地域の歴史文化素材の教材化について

地域素材を教材化するのは、
 ☆子どもにとって身近で具体的な事物・事象が対象であるため、生活の中から出てきた経験を尊重しながら学習することができ、学習に対する興味・関心・意欲を高めることができる。

 ☆課題に対して実感を持って観察や調査ができ、問題解決に向けて主体的な学習活動が期待できる。

 ☆地域を取り上げた学習を通して身につけた学習方法や事物・事象についての見方や考え方は、他の学習を進めるときの手がかりにすることができる。

 ☆地域と自分のつながりがより明確になり、地域社会の一員として自覚を促すことができる。
こんないいことがあります。


教材化する地域の素材を選ぶための視点は
  • 児童生徒の生活とのかかわりが深く、興味・関心を呼び起こすことができるもの
  • 児童生徒が、地域での体験活動にひたり、発見することができるもの
  • 人々の願い・苦労が浮き彫りにされ、人々の生活の向上を目指した動きが捉えられるもの
  • 児童生徒の力で追究でき、追究することによって問題が発展し、広がりや深まりが期待できるもの


地域素材を教材化するとは
  1. 指導のねらいに応じて、単純化・再構成する
  2. 単元構想を練る
  3. 教材・事例を蓄積し活用する体制を図る


教材化する時、歴史博物館は
  • 史実を裏付ける館蔵資料を紹介する。
  • 史実を裏付ける館蔵以外の資料を紹介する。
  • 関連するその他の館蔵資料を紹介する。
  • 資料に関して解説する。


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